横山 葉子

Yokoyama Youko

看護師 訪問看護主任

Profile Picture

医療機関からの訪問看護です!

訪問看護(みなし指定)を開設しました。担当看護師は少人数ですが、依頼数に応じて順次拡大していきます。当院は、高齢者医療を積極的に展開しているクリニックですので、入院病棟、人工透析、訪問診療の次の柱になるように、積極的に展開していきます。みなし指定なので、医療保険を使った訪問看護は院外から受けられません。しかし、介護保険であれば可能ですので、関係機関、関係職種と連携を図りながら、地域の医介連携の一員になるよう努めていきます。

依頼に対しては、お断りせず(出来る限り)、迅速に介入する

ことを心がけていきたいと思います。


訪問看護は、看護師がご自宅に直接お伺いし、介護や医療行為を行うものです。病院や診療所に行くことが困難な方々にとって、在宅での医療サービスは非常に重要なものとなっています。私たちは、ご利用いただく患者様や利用者様、ご家族の方々に安心して医療と介護を受けていただけるよう、常に心がけています。クリニックに勤務する看護師が、きめ細やかなケアを提供するために全力で取り組んでいます。

街中には、訪問看護ステーションという独立している事業所が多々存在しておりますが、当院の訪問看護は、「高洲訪問クリニックが訪問看護を提供する。」形となります。医療機関で、直接的に「訪問看護」を行っているところは数少ないと思います。在宅医療を展開している医療機関としての信頼・安心を軸に訪問看護を展開していきます。

どうぞお気軽にお問い合わせいただき、ご利用いただけますよう、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

私達の訪問看護は医療機関で提供する「みなし指定」での訪問看護となります。外部依頼に関しては、介護依頼が主体とはなりますが、患者様を当院医師にご紹介頂くことで、医療でも対応可能なケースもございます。☎043-241-0865 にお電話頂き、訪問看護の要望をお聞かせください。

連絡・相談・依頼について

担当のケアマネージャー様と当院の訪問看護師で調整を行います。サービス開始の流れ、訪問看護の内容、訪問回数などを検討致します。また、医療保険での介入であっても、担当のケアマネージャー様と連携を図りながら、計画を立てさせて頂きます。しっかりとした医療介護連携が図れる訪問看護を目指しています。

開始前準備訪問

訪問看護は、基本的に訪問車両で看護師がお伺いする形となります。夜間祝日など、臨時的な看護も対応致します。看護師は、担当看護師が付きますが、急な対応、担当看護師の休みなどには、担当以外の看護がお伺いする可能性もございます。
患者様、ご利用者様に敏速に対応する為、また、様々な情報を関係者で共有する為にも、一旦はご自宅にお伺いして、ご自宅の場所や生活状況、駐車場の確認、サービス内容、契約の締結、主治医からの指示の確認などをお伺いして行わせて頂きます。ご協力を宜しくお願い致します。

訪問看護の開始

開始準備、手続きが整い次第、速やかに訪問看護に入らせて頂きます。出来る限り迅速に対応させて頂きます。