面接前に職場見学をしませんか?

VISIT

当院では、転職希望者の方を対象に、職場の環境や雰囲気を実際に感じていただくための現場見学を随時行っています。

「面接を希望する前に実際にどのような職場か見てみたい。」「自分の希望にあった職場なのか事前に説明を聞きたい。」「複数の医療機関と比較しながら転職活動を行いたい。」など、事前の現場見学は、就労後のミスマッチを防ぐ意味としても有効と考えています。

有床診療所の医療は、病院の医療とは何が違うのか不安になる方も多いと思います。実際に面接に来られる方の多くが、この違いを非常に気にされます。

大きな違いは、病院は「20床以上の入院施設を持つ医療機関」と定められ、診療所、又、クリニックは、無床もしくは19床以下となっています。有床診療所は、小規模な入院設備を持った医療機関となります。多くの診療所やクリニックでは、慢性期疾患や身近な疾病を扱い、人命に関わるような急性期疾患は病院にお任せするという事が一般的です。

わたしたちのクリニックは、医療と地域介護をつなぐ役割を担う一方で、当院で医療提供している在宅医療や人工透析のバックベッド機能となっています。ご自身の目で、どのような医療を提供しているのか、見て、説明を受けて、納得された方がわかりやすいと考えています。

応募を迷われている方の関心や不安を解消できれば幸いです。
お気軽にお問合せください。

職場見学でできる事

WORKPLACE TOUR

当院での職場見学では、こんな事が可能です。

POINT

01

入院病棟

どのような疾患を持った患者様を、どのように看護・ケアしているのか見学できます。
お休みの取り方や、入職にあたり不安に思われていることを存分に質問してみてください。


POINT

02

人工透析

なぜ介護度の高い患者様を多く受け入れているのか、クリニックの特性や入院病棟との連携、外部連携、配置されている透析機械など、見学と併せ具体的な話が聞けます。一日の流れや、看護師と技士でどのように業務分担しているかなどを説明させて頂きます。


POINT

03

訪問診療

当院の患者様の多くが、高齢者施設に入居中の患者様です。医師免許をお持ちであれば診察同行が可能です。当院では、メディカルアシスタントと看護師が同行しますので、それぞれがどのような業務を行っているのか、実際の診療を見てみてはいかがでしょうか。


POINT

04

勤務体制

休みの取り方や夜勤の回数など勤務についてのことや、研修制度・福利厚生などの「気になるポイント」を看護師長や施設責任者から聞くことができます。

新型コロナウイルス感染症の状況により、見学をお受けできない場合がございます、先ずはお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

CONTACT

「面接を希望する前に実際にどのような職場か見てみたい。」
「自分の希望にあった職場なのか事前に説明を聞きたい。」
「複数の医療機関と比較しながら転職活動を行いたい。」

当院にお気軽に見学に来てください。
お問合せお待ちしております。

お問い合わせ

0120-10-5414

月~金 10:00~18:00
(担当:染谷)