当院では、外来透析患者様、訪問診療先の患者様

外来透析患者様、訪問診療先の患者様、地域の病院からの転院患者様

入院を積極的に受け付けております。




入院中の患者様やご家族様が、安心して療養生活が送れるように

医師、看護師、看護助手(介護福祉士)、管理栄養士、薬剤師

医療ソーシャルワーカー、医事課等の多職種が連携して支援を行っております。

田谷 美枝

Taya Mie

看護師長

千葉大学大学院博士前期課程在籍 看護管理学専攻/ 慢性腎不全指導看護師 / 千葉県緩和ケア研修会受講

Profile Picture

退院困難患者や終末期患者の受け皿

「住まいの近くに入院施設があって本当に良かった。」ご家族様より、そんな声をよく聞きます。
当院は、「高洲訪問クリニック」という名前からか、入院施設があるように見えないそうです。しかし、14床のベッドを備えた有床の診療所であり、病院からの早期退院患者様や自宅療養が困難な患者様、ケアマネ様からの「SOS」など、行き場のない近隣の患者様の受け皿となっています。

小規模クリニックでは珍しい、MSWを3名体制にした退院支援を売りにしています。退院後の療養環境なども、ご本人やご家族様と寄り添いながら検討させて頂いております。

また、日々絶え間なく変化する終末期患者様も積極的に受け入れております。身体的ケアを入院医療で支えることで、ご家族様などの精神的、身体的負担の軽減が図れると、近隣の医療機関からの紹介入院が後を絶ちません。

医師をはじめ、看護師と看護助手、そしてMSWと医療事務が、入院患者様の日常を支えています。

入院手続きについて

原則として、9:00~16:00の月曜日から土曜日に手続きをお願いしています。
緊急入院などで入院時に手続きができない場合は、入院後、できるだけ速やかに手続きをお願いいたします。

※詳しくはこちらをご覧ください。
※個室ご希望の方はお申し出ください(2人部屋:3,000円/日)。
※感染の状況により、面会の時間等は変更になる場合がございます。

入院時の持ち物について

当院では、療養衣・タオルなどのレンタルサービスを導入しております。

レンタル以外の持ち物について、詳しくはこちらをご覧ください。
*レンタルサービスについてはこちら

過去3ヶ月以内にご入院された方へ

当院以外の医療機関に過去3ヶ月以内にご入院をされたことがある方は、健康保険の取り扱いの規定により、ご入院された病院の「退院証明書」が必要となります。
(ご入院された病院で「退院証明書」を受け取られていない方は、受付にてお申し出下さい。)